お知らせとお願い

 

2017年8月5日

新たな無断転載・盗用と思われる作品を見つけてしまいました。

前回のような丸写し状態ではなく、かなり微妙な線だったのですが・・・

その中でも何話か、当サイトの作品をコピーしたと断言できるもの(それほどの一致が確認できたもの)がありまして、それについては投稿サイトの運営の方へ問い合わせと削除要請を送っております。

今回は、ccさくらジャンルではなく一時創作という場で作品を発表しておりました。

しかし、ヒロインの名前や性格はもちろん、ヒーローはまんま小狼、他のキャラクターの性格や設定も本当に、当サイトのキャラクターを映したようにそっくりで・・・

(特に、オリキャラである西や賀村がそのままのキャラで出てきた時は本当に呆れました。名前まで似てる・・・どんな神経しているのやら)

驚きました。こんな方法もあるんだと。今回、見つけられたのは偶然でしたが、ジャンルが違う以上はほとんど見つけられないでしょう。

今回の件でも、前回同様かなり心が消耗しました。

見ないふりをしようかと思った事もありましたが、やはり自分の作品の一部や生み出したものを勝手に使われて、それを評価されて喜んでいる姿を見るのは・・・物凄く怒りを覚えました。

前回の無断転載騒ぎの時は、サイトのTOPでの注意喚起を受けて、転載をした張本人が作品を自主的に削除しました。

しかし今回は、「このサイトは初めて来た。読んだこともないから無断転載ではない、ときっぱりと否定されました。とても悔しかった。

それでも、相手がそう言うのであれば、それ以上は責められません。丸写しではない以上、盗作やパクリといったものの立証は難しい。だからこそ、本人の良心に賭けるしかなかったのです。そして、それは見事に裏切られました。ショックです。

今回指摘をしたことで、無意識にでも意識的にでもこちらのサイトを引用していた事を顧みて、今後はこのような事が起こらないように注意してくれたら・・・これも相手次第ですが、祈るしかないです。(その人の書いている話の全てが盗用されているわけではないので)

今回も、前回同様、私の作品をたくさん読んでくれている友人やフォロワーさんに相談し、慎重に冷静に、処理させていただきました。結果は万事解決、とはいきませんでしたが、協力してくれた方には本当に感謝です。

もう一度、改めてお願いします。無断転載は禁止します。細部や文体を変えても同じです。他のサイトやネット上にあげることは絶対にしないでください。 よろしくお願いします。

また、明らかに無断転載と思われるもの、細部を変えていても当サイトの作品をコピーしたと考えられるものを見つけられましたら、お手数ですが管理人までお知らせいただけると助かります。

 

 

 

2017年7月1日

先日、某投稿サイトにて、当サイトの作品が引用して載せられていました。細部は変えてありましたが、作品全体を見て酷似している部分が多く、無断転載と判断しました。

サイトのTOP画面に書いてあるとおり、無断転載は禁止しております。当サイトの作品は全て管理人が書いたものです。どれも大切な作品です。
もう一度、改めてお願いします。無断転載は禁止します。細部や文体を変えても同じです。他のサイトやネット上にあげることは絶対にしないでください。
よろしくお願いします。

この件に関しては、投稿サイトの運営に連絡しました。今は、該当の作品は削除されています。

今後もこのような事があった場合、しかるべき対処として、該当の作品の削除等を要請させていただきます。

また、明らかに無断転載と思われるもの、細部を変えていても当サイトの作品をコピーしたと考えられるものを見つけられましたら、お手数ですが管理人までお知らせいただけると助かります。

重ねて、お願い致します。

 

 

管理人 はちみつ遊

 

 

戻る